めちょっく・きゃわたんの意味やクローバーの花言葉復讐は本当?2018年春映画プリキュアスーパースターズHUGっと!プリキュア


ドラマ・アニメ見逃し配信・エンジェルハート・掟上今日子の備忘録・偽装の夫婦など
スポンサードリンク

めちょっく・きゃわたんの意味やクローバーの花言葉復讐は本当?2018年春映画プリキュアスーパースターズ・HUGっと!プリキュア

HUGっと!プリキュア(はぐぷり)の「めちょっく」「きゃわたん(きゃわたーん)」の意味や、映画で出てきたクローバーの花言葉「約束」「復讐」「幸せ」は本当なのかの解説です。

春の映画プリキュアスーパースターズが2018年3月17日(土)に公開されました。
HUGっと!プリキュア(ハグっとプリキュア・はぐぷり)を中心に、キラキラ☆プリキュアアラモード(プリアラ)、
魔法つかいプリキュア(まほプリ)の懐かしいプリキュアや妖精さんが登場しました。

映画プリキュアスーパースターズ

スポンサードリンク

プリキュアが増えすぎて、オールスターズを作るのはさすがに難しそうですね。
2018年秋には、「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア」が公開予定です。

今回の、数量限定入場者特典Puniっとキーホルダー(ぷにっとキーホルダー)も、
公開初日でなくなる映画館もあったそうです。月曜日・火曜日でもまだ残っていた
映画館もあったようですが、水曜日にはほとんどの映画館でなくなったそうです。

2018年プリキュア映画特典入場者限定特典Puniっとぷにっとキーホルダー

公開したての土日に行かないともらえないみたいですね・・・
ちなみに、オークションでは1000円近くで売買されていました。

キュアエール・野乃はな・ののはなちゃんが第4話や映画で言っていた「めちょっく」の意味は?

HUGっと!プリキュア(ハグっとプリキュア・はぐぷり)第4話や春の映画プリキュアスーパースターズで使っていた、
めちょっく
の意味ですが、ガッカリした時に言っていたので、大体想像はついていた方が多かったと思いますが、
映画のなかで、解説されていましたね。


では、めちょっくの意味ですが、
ののはなちゃんが、作り出した言葉で

めちゃ+ショック
(かなり・たいへん、しょっく、がっかり)

という意味になります。
めっちゃショックな時に、幼児や小学校低学年の子供達の間で流行るかも!?
カーリング女子のもぐもぐタイムと同じく、流行語大賞にノミネートされるかも!?

スポンサードリンク

キュアエトワール・輝木ほまれ・かがやきほまれの使う「きゃわた~ん(きゃわたん)」とは?

キュアエトワール・輝木ほまれ・かがやきほまれの使う「きゃわた~ん」とは、
「きゃわたん・きゃわたーん・かわたん・きゃわ・きゃわわ」などともいわれ、
「女子中高生ケータイ流行語大賞2011にノミネートされた若者言葉」
なんだそうです。そんなかわった流行語大賞あったんですね。知りませんでした。

キュアエトワール【輝木ほまれ・かがやきほまれ】イエロー・黄色プリキュアの流行語「きゃわたん・きゃわた~ん・きゃわたーん」
いつものクールな感じとのギャップに萌えた方も多かったようです。

きゃわた~ん(きゃわたん・かわたん)の意味としては、
「かわいい」という意味があります。

かわいいを意味する「きゃわいい」+若者言葉「~たん」から、
「きゃわたん」が生まれたとのこと。

2018年春の映画プリキュアスーパースターズのキーワード「クローバー」の花言葉・意味は?

中学生以下限定で、映画館の入場者特典としてもらえる、
「ミラクルクローバーライト」

2018年春プリキュア映画入場者特典ミラクルクローバーライト

映画で登場する、「クローバー」という男の子にちなんだものでした。
クローバーの花言葉が、映画の中で言われていましたが、

「約束」と「復讐」(やくそくとふくしゅう)の意味があるのだと、
敵の「闇の鬼火」が言っていましたね。

クローバーの花言葉は、「約束」と「復讐」(やくそくとふくしゅう)そして「幸せ・幸運・幸福」

映画をまだ見ていない方には少しネタバレになってしまいますが、

クローバーという男の子が、プリキュアたちを救うときに、
つぶやいた言葉にもう一つの花言葉の意味が隠されていました。

クローバーの花言葉にはもう一つの意味があるんだよ。
それは、「幸せ」だよ。

プリキュアの映画では、クローバーの花言葉は3つの意味が出て来たけど本当なの?

クローバー(Clover)の花言葉って、本当に復讐(復習ではないです。)という意味があるのか?
気になって調べてみたところ、正解でした。

基本的・一般的なクローバーの花言葉・意味は
・幸運
・約束
・幸福

であり、表面上は悪い意味はありません。

ちなみに、

四つ葉のクローバーは「幸運」
シロツメクサ(白いクローバー)は「約束」
アカツメクサ(赤いクローバー)は「勤勉」

なのだとか。


しかし、、、

西洋では、
「think of me(私を思って)」
や「私のものになって」
という意味

があるのだそうです。

ここからも願いが叶わなかった時の
「復讐」という意味
も感じますね。

一般的によく見かける
シロツメクサの「約束」から、

約束が果たされて「幸運」
約束が果たされず「復讐」

というわけなのですね。

クローバーには、
愛を受け入れてもらえなかった結果の復讐・・・
恐ろしい意味も込められていたのですね。

本当なのかと気になって調べてしまいましたが、
結論として、映画の中で使われたクローバーの意味は正しかったようです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です